Ma vie avec l'anglais

主に英語・英語学習を中心に、日常的に思うことやこれまでをつらつらと書くところ。

初投稿

ブログ、はじめました。

カナダ2日目です。

セントラルヒーティングが暑くて暑くて昨晩は時差ボケと睡眠不足にも関わらず、1時間寝ては1時間起きて、の繰り返し。

プラスしてまさかの初日にホームシック!(今は復活しました)

ヘトヘトに疲れてるのに寝られない、夜が長い(日の出が8:00でした)…などなど、色々重なって、「帰りたい」でも「今帰ったら何しに来たか分からないし、この先どうやって生きていけばいいか分からない」「もう嫌だ」「死にたい」と、いつにも増してネガティヴ思考でした…夜が明けてよかった😅

今日は色々対策を練ったので、朝まで寝られることを祈ります。

 

さて、到着しての感想ですが…

今の所中国人と中東系の方としか話してないようなものです。あ、この人ネイティヴ!と思ったのは新渡戸記念庭園を見ていた時に「2時で閉園だよー!」と教えて下さった係員さんと、今日のランチを注文した時のお姉さんのみでございます。

中東系の人は発音が聞き取りづらい…中国の人は素知らぬ顔して会話に中国語ぶっ込んでくる!

前者は慣れでしょうけど(そもそもあちらからすればこいつ聞き取りづらい!ってなってますよね)、中国語に関してはちょっと…😭😭😭

初めは「えっと…ごめんなさい、聞き取れなくて」とか言ってたけど、数回で我慢できなくなり(笑)「それ中国語だよね?中国語分からない!」と突っ込むように…でもたまに中国語っぽい英語だったりする(笑)

 

こういったのも含めて慣れていって、誰とでも話せるようになるのが「英語を使える」ってことなのだろう、と1人で納得。

 

もう少し、バンクーバー旅行期間なので、少しずつ日本語→英語にシフトして生活していきたいなーと思う今日この頃です。

 

もうひとつのブログも準備中です。