Ma vie avec l'anglais

主に英語・英語学習を中心に、日常的に思うことやこれまでをつらつらと書くところ。

TD Canada Trust と VISA Direct

日本に帰ってきました。

ちょっと題名の件でトラブル?があったので、ご参考までに書き記しておきたいと思います。

 

カナダから日本に帰国する際に、持っていた2つの銀行口座の内、1つは解約できたのですが、もうひとつ、TDの方がHOLD期間中とのことで解約できずに帰ってきました。

口座もHOLDなら、入っているお金もHOLDかかっていたのですが、送金も可能だしまぁいっか。程度に思っておりました。

 

その後、お給料も全部入り終え、HOLD期間も過ぎたのでいざ送金することに。

使ったのはVISA Directです。

送金先は楽天クレジット(もちろんVISA)。

送金手続き後24~48時間で送金されると記載されていたのですが、待てど暮らせど送金された気配なし。。。

楽天クレジットにも直接問い合わせたのですが、「データは届いていません」との返答…。

仕方ないのでTDのコールセンターに電話したのですが、

1回目…「んーもう少しかかるのかも。ちょっと待ってみてください」

2回目…「まだ1週間経ってないからなぁ…(でも最大48時間で送金っていってますよね?)うーん。丸1週間かかるまで様子をみて、だめならまた電話して!ところで今日本って何時なの?どう?日本楽しんでる??」

3回目…「えっ!まだ送金されていないのですか?それはおかしいので調査に上げておきます。調べて元の口座にお金を戻す方法でいいですか?」

 

ということでなんとか調査して貰い(日本なので調査完了の電話はできないかも、でも1週間以内にお金戻します。と言っていた)、一番最初の送金手続きから2週間以上経って漸く口座に返金されたのを確認しました。

 

9月中に解約をしたかったので、TDの口座を確認してすぐにセブン銀行に赴き、可能な限り現金を引き出し(万単位でしか下ろせなかった)、引き出せなかった残りの数千円はAmazonでの購入で利用し、口座金額を限りなく0にして、9月末に口座解約を電話でしました。

 

が、今日、何の気なしに楽天カードの請求を確認。

請求額がなんか想像以上に多い…

よくよく確認すると、送金手続きをした日付で全く同額の“請求”がかかっているのです。

なぜ?

なぜ請求されるのか?

 

つまり私が口座に「戻った」と思ったお金は、「戻った」のではなく、私のクレジットカードから「支払われた」お金だったのです。

元からTDの口座にあった私のお金はどこに消えたのか…

 

すぐにTDのコールセンターに電話をしたのですが、運が悪かったのか対応の良くない方に当たってしまい…

 

「9月末に解約してしまったのですが、問題があって電話しました。私の情報ってまだそちらで見ることはできますか?」

「………。」

「もしもし、聞こえますか?」

「…聞えているけど…で、なんで電話してきたの?解約しているなら限定的なサービスしか受けられないけど」

「問題というのは、VISA Directを使って日本に送金したのですが、日本に送金されることなく、こちらの口座にお金が戻ってきたのです。ですが、そのお金がなぜか日本のクレジットカードに請求がかけられているのです。」

「………。」

「あの…ややこしい話で申し訳ないのですが、そちらに調べていただく以外方法がないのです」

「………。」

「電話が遠いですか?」

「で、結局どうしたいの?」

「クレジットカードへの請求を取り下げていただきたいのです。私がそちらの銀行にお金を払う理由はありません。調べていただければ分かると思います。」

「………。」→このまま2分以上無言

 

やる気ないなら電話出るなよぅ!!!

 

電話の調子がよくないようなので切りますね、と言って切りました。また数時間後(シフトが変わってそうな時間帯)にチャレンジしてみようと思いますが…

 

ネットを使っての送金というのは必ずしも安全ではないのだなぁ、と改めて思いました。

今回は額が少なくて…というかそのお金がなければ万事休す!という額ではないのでまだいいのですが、されどお金…そう簡単に諦められません。

 

いやしかしどうしてこんなことに??

デビットカード同士でなければならなかった、としても、何にせよ一番最初に送金手続きしたお金は宙に浮いている状態なはずなので…


今後自分にできることは海外送金は気をつける…というかなるべくしない!ということですかね。
またカナダで口座を作る際には、違う銀行にします。し、万一解約&帰国の際にはHOLD期間分余裕を持ちます。

 

特に大きな問題もなく、楽しめたワーホリだったのですが、最後の最後にゴタゴタしてしまいました。

 

【その後の経過をこちらに記載しています】

mavieaveclanglais.hatenablog.com