Ma vie avec l'anglais

主に英語・英語学習を中心に、日常的に思うことやこれまでをつらつらと書くところ。

大学院進学の話

あれやこれやばたばたしているうちに夏が終わりそうです。 夏といえば!!スイカ!!と思って買ったのにあまり好みの味ではなく残念。 カナダに来てからと言うもの、日本に帰りたくない欲が出まして、じゃあこっちで学生ビザ取っちゃえ!と思っていたのです…

「前例がない」は言い訳になるの?

英語学習から逸れますが、公にしたくて。不思議すぎて。 このままだとただの愚痴ブログになりかねないので反省しつつ、でも書きます。 数か月前に「前例がない」と言われ、卒業大学からの奨学金申し込みを断られ困っております。というか半分憤慨しておりま…

英語学習に必要なものってなんだろう

投稿していない間、いろんなことがありました。いろんな人に会いました。 人の優しさに触れたり、努力する仲間に触発されたり、話を聞いてくれる友人に思いっきり寄りかかってみたり、その一方で人の卑しさに触れたり、対抗心むき出しにされて辟易してみたり…

英語は競争の道具ではない。

いろいろと思うことあって投稿しようと思い、書いては消し、書いては消しを繰り返し、気づいたら2週間ほど経っておりました。反省。 最近スタバやティム・ホートンズ、図書館などで名前を聞かれるのですが、"Iku"と答えると必ず"How do you spell it?"とか…

ラングエージエクスチェンジ。。

寝ようかと思ってたのですが、ちょろっと思うことあって投稿。 トロントに着いてから、ホストマザーと話していてラングエージエクスチェンジのスマホアプリを紹介されました。 語学学校に行くつもりもなく、今の所仕事もない私には友達を作るいい機会だろう…

覚悟を決める話

今日は歩いて行ける距離のカフェを見つけたので、散策がてら行ってきました。 チャイラテを注文したのですが、シナモンと生姜をはじめスパイスが効いていて、若干風邪気味の体に沁み渡りました。しばらく通い詰めそうです。 さて。タイトルの覚悟を決める話…

英語を習得したいのです。

前回の投稿から大分時間が空いてしまいました。 友人に会うためにバンクーバーに立ち寄り、そこからホームステイ先のトロントへ移動して、もうすぐ1週間が経ちます。 今年は現地の方も驚いているほど寒くなく、雪も降らないトロントです。 到着してから部屋…

初投稿

ブログ、はじめました。 カナダ2日目です。 セントラルヒーティングが暑くて暑くて昨晩は時差ボケと睡眠不足にも関わらず、1時間寝ては1時間起きて、の繰り返し。 プラスしてまさかの初日にホームシック!(今は復活しました) ヘトヘトに疲れてるのに寝られな…